グラブルキャラレベリングのススメ

Game

★キャラレベリングのススメ

先日、5周年を迎えたスマホゲームのグランブルーファンタジー (以下グラブル)。
Cygamesの大規模な宣伝や、大盤振る舞いなガチャなどに惹かれて
初めてスタートしたという方も多いのではないかと思います。

ということで、まだまだ騎空士としては未熟ですが、
キャラレベリングについて、書いていこうと思います。

・無料ガチャでキャラたくさんお迎えした!けどどうやって育てるの!?
今回の結論は、”本とお菓子で一夜漬けさせろ!”ということです。

キャラの育て方は3つの方法があります。
①エクストラクエストのスライム討伐(金銀輝くスライムを探せ!)を繰り返し行う(周回する)
②育成アイテムを使用する
③武器を与えて素振りさせる

このうち、よく使われるのが、①と②ですね。
③は、キャラに武器の「+1」などをつけるときに使用します(今は割愛します)
さらに、最もお手軽なのが、「②育成アイテムを使用する」です。

・育成アイテムとは
ポケモンでいう、「不思議なあめ」のようなものですね。
アイテムごとに得られる経験値が決められており、使用することでその経験値がキャラクターに与えられます。
グラブル内では、「ラジエルの書」という本が3種類と、
ハロウィン、バレンタインデー、ホワイトデーなどで得られるお菓子数種類があります。

特に、最近だと3/10の5周年生放送でのプレゼントとして、ラジエルの書が配布されていますので、それ以前に始めたよ!という方は、一度プレゼントボックスや、アイテムリストを見てみましょう!
配布以外での入手方法は、ガチャでキャラ開放武器が排出された際に獲得出来る、
「ムーン」というアイテムを、ショップで引き換えます。(ゴールドムーン1個でラジエルの書(金)一冊、ムーンに応じて金銀銅が引き換えられる。)
ただし、ゴールドムーンは、貴重なダマスカス鋼との引き換えなどにも欲しくなるので、全部引き換えるのはおすすめはいたしません。。。

では、ゲーム画面を追いながら見ていきましょう。
先生、よろしくおねがいします!

ガンダゴウザ先生

・どこから使用するの?
キャラ強化画面から使用します。
MyPage→Menu→強化→キャラ、と選択しましょう。(MyPage左側のリンクでも可)
強化したいキャラが選べますので、任意のキャラ(ここでは先生)を選択します。

いろいろ追いついてません・・・

そうすると、開いたばかりでは武器しか見えていませんが、ページを下の方までスクロールしましょう。
すると・・・

育成アイテムの選択欄があるわけですね。
各アイテムをタップすることで、使用個数を選択できます。
この「ラジエルの書(金)」だと、一気にレベル40まで行けるわけですね。(★0での最大レベル)

じゃあ使用しまs・・・・ちょっと待ったァァ!!!!

このまま使用すると、盛大にムダが発生します。
というのも、今の先生は★が付いていない、加入しただけの状態となります。
このままでは、この本によって得られる経験値が、この段階のレベル上限を大きく超過しているため、
レベルが上がりきらないのです。
最大限利用すれば、レベル79まで一気に上げられます。

・じゃあどうしろと?
解決策は2通りあります。
1つは、「ラジエルの書(金)」を「ラジエルの書(銀)」または「ラジエルの書(銅)」へ変更することです。
得られる経験値が減るので、使用するにあたり、ムダはなくなります。
が、結局レベル自体は40止まりになります。

「ラジエルの書(銀)」使用時

もう1つは、キャラを上限解放することです。
上限解放とは、キャラや武器に★をつけることで、キャラや武器の最大性能を引き上げることです。
つまり、上限解放したキャラに、「ラジエルの書(金)」を使用すれば、より高いレベルまで上げられるということです。
(SSRキャラの各★段階の最大レベル:★0→40/★1→50/★2→60/★3→70/★4→80/★5→100)

★4開放状態での「ラジエルの書(金)」使用。レベル79まで持っていける

・始めたばっかりで★4まで行けない!!
こればかりは、ストーリを進めたり、アイテムを狙ってクエストを行わないとどうしようもありません。
しかし、★1程度なら、(属性にもよりますが)ストーリーを進めてすぐでも比較的簡単にでき、キャラの★1は重要な段階になります。
というのも、Rキャラはレベル25、SRキャラはレベル35、SSRキャラはレベル45で、新しいアビリティを覚えます。
これにより、戦術や得手が増えるため、戦いやすくなるのです。
ここからストーリーを進めたり、より上位の上限解放素材を取りに行ったりしましょう!

レベル45到達でアビリティ習得のフェイトが発生

・★4最大レベルまで上げる組み合わせ
★4の最大レベルまで上げるには、「ラジエルの書(金)」を1冊と、残り5050Exp。
残り分は、「ラジエルの書(銅)」を2冊使っても良いですし、クエストで稼いでも時間はかからないでしょう。

・★5最大レベルまでは・・・?
レベル8090以上になると、本での効率はガクッと落ちるため、本は低レベルキャラに譲り、
エクストラクエストのスライム討伐やアーカルムコンテンツを繰り返すことになるでしょう。
ただし、前提として★5開放用のフェイトエピソードや素材が要求されるため、
ある程度時間が経つまでは手もつけられないと思いますので、ひとまず★4を目指す、ということで問題ないと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-
2019/4/3 追記&変更
最終上限解放後、 「ラジエルの書(金)」を1冊使用することで、 レベル80→90が可能でした。
レベル90の状態で 「ラジエルの書(金)」を使用すると、1レベルしか上がらないため、
ここからは地道にスライムしたほうが良さそうです。

なお、レベル90に到達することにより、所持アビリティが強化されるため、
ここまではスピードとして最も早くなると思われます。
( 「ラジエルの書(金)」→5050Exp (レベル1~80)) → 最終上限解放 → 「ラジエルの書(金)」(レベル80~90) → スライム討伐
という順番です
-*-*-*-*-*-*-*-*-

グラブルはストーリーもやりこみ要素も多い代わりに、
ドコから手をつけていいかわからない!!というところも多いので、
今回書き出したものが、”推しに我が団でいち早く無双して欲しい”という希望の
お役に立てれば幸いです。

それでは楽しいおそらの旅を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました